琴ツアー4:パーキングとクオーター

琴ツアーもニューヨークになると、勝手知ったる場所の安心感はあるんですが、移動は地方よりかえって大変です。大多数の人は公演にもリハーサルにも地下鉄やバスで琴も着物もかついできます。それも大変ですが、車で行けば行ったで、駐車スペースがない。路上はまず不可能だし、駐車場は高い(コンサート会場の近くの駐車場では40ドル以上とられた)。それでも、わたしの車のような普通車は、高いのを我慢すればガレージに入れられますが、楽器の移動に使う15人乗りバンだと車高が高いので入れられる駐車場がなかなかない。で、コンサート当日、バンを転がしてきた師匠は駐車場に入れられず、路上のパーキングメーターにとりあえず停めてきました。路上のパーキングメーターは1時間で、5,6枚のクオーター(25セント)を食います。そこで、全員からクオーターの寄付を募る役目をわたしがおおせつかり、紙コップ一杯のクオーターが集まったところで、バンの入れられる駐車場が見つかりました。もう誰がいくら入れたか入れた方も覚えてないから、とりあえず預かっといてね、とわたしの手元には紙コップ一杯のクオーターが残りました。

アメリカでは、1999年から裏に各州の絵柄の入ったクオーターが発行されてまして、2008年末に全50州のクオーターが出揃う予定です。毎年5州ずつ歴史の古い州から発行されてるんですが、これが始まった頃、娘はちょうど小学校で州の勉強を始めた頃で各州のクオーター・コレクション・キットというのをもらいました。クオーター50枚分をはめられるようになったシートで、最初の1年は、わたしや元夫が小銭の中から探してあげると喜んでいましたが、当然のことながら2年目くらいにはすっかり興味を失いました。が、娘のためにせっせとクオーター集めをしていたわたしは、クオーターを見ると、裏を確かめる癖がついてしまいました。何より、せっかくここまで集めたからには50枚すべて埋めなきゃ気がすまない(わたしはこういう無意味なことに執念深い)。が、郊外に暮らしていると現金を使う機会が少ないので、わたしよりシティに行く機会の多い元夫の小銭をチェックしなくなってから、コレクションの進み具合がすっかり停滞しています。2003年、2004年は欠けだらけ。

というような事情があって、紙コップ1杯のクオーターです。しかも、とりあえず今他にすべき仕事はない。さっき、5,6枚は寄付したしな、もってない州のクオーターがあったら、1,2枚取り替えてもらっちゃってもいいかも、と思うと裏を確かめずにはいられません。で、なるべく目立たないように隅っこで静かに裏チェックをしていたんですが、そこに通りかかったのがお手伝い部隊長の師匠ハズバンド。心底からの親切で「何してるんですか」と聞かれまして、「あ、いや、実はクオーター・コレクションしてて、クオーターを見ると確かめずにはいられなくて、2003年以降のがちょっと欠けてて」と言うと、「あ、僕も前にコレクションしようと思ったんですけど、そんなの意味ないって奥さんにコインランドリーに使われちゃったんです」と言って、なんと一緒に探してくれました。いや、こっそり人目につかないようにやろうと思ってたのに困っちゃったな、と思ったところに通りかかったのが三味線ボーイズ。「何してるの?あ、クオーターのコレクション?子供みたーい」と子供みたいな三味線ボーイズに馬鹿にされまして、そんなに騒がれるとますます目立ってしまうじゃないかと思って「いや、これは娘のためので・・・」と言い訳すると、「ふうん、娘のためえ?」と全然信じてない。こいつらもクオーター・コレクションを始めて投げ出した前科があるに違いありません。

で、結果は大収穫で、欠けていた4州のうち3州を発見。ごめんなさい、みんなのクオーターから3枚ネコババしました。あと、まだアーカンソーがないんですけど。

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“琴ツアー4:パーキングとクオーター” への 2 件のフィードバック

  1. はじめましてお話がとっても興味深いです。リンクさせてください!琴を演奏するんですねぇ。すごいなぁ。また寄らせていただきます。。

コメントを残す

