琴ツアー1:三味線ボーイズ

メリーランドとワシントンDCから帰ってきました。アメリカの文化財団に招かれた琴奏者(私たちの師匠の師匠)のコンサートツアーに、私たち弟子全員が連れて行ってもらったわけです。和楽器奏者の絶対数が少ないアメリカだと、日本でお琴を習っていても、まず経験できないことができて、おトクです。で、希望者のみといってもほぼ全員近くが行くことになるので15人乗りのバン3台に何十面ものお琴、三味線その他の器材、および着物と人を詰め込んで大移動となります。当然、参加曲は大合奏。練習のコーディネーションやリハーサル日の確保は大変ですが、ふだん顔を合わせることのないメンバーと知り合えるのは楽しいところです。お琴の先生というのは地唄の三味線も教えるので、三味線弾きとして参加する人もいます。お琴に比べるとグッとマイナーな地唄の三味線を習う人は多くはありません。が、今回初めて知ったのですが、うちの師匠の三味線弟子は若い男の子がすごく多い。10代、20代の若い男の子が過半数。日本じゃ、ちょっと考えられないような比率です。お琴にも男性はいますが、こちらは女性が大半(10代から80代まで年齢層は広いですが、平均年齢は結構高い)。でも、琴弟子40人(くらいだと思う)の中に5,6人の男性がいますから、これも日本じゃ考えられない高男弟子比率です。

で、この三味線ボーイズ、日系人も白人もいますが、みんな日常会話に困らない程度の日本語を話します(が、読み書きとか複雑な話はあまりできない)。お琴組の日本人(私のような日本生まれの日本人が大多数)と話すときはできるだけ日本語にしようと努力しているようですが、日本語の全く通じないアメリカ人弟子もいるし、基本的に英語が通じない人というのはいないので日本語になったり英語になったりします。それで、英語を話しているときは全くのアメリカンな男の子ですが、日本語を話していると、やけに礼儀正しい優しい青年風になる。三味線ボーイズの言うには敬語に自信がないから、とにかくセーフな方のていねいな言い方をしておくんだそうです。その結果、同年代の日本人の男の子より格段に礼儀正しい話し方になるわけです。そりゃ間違った言葉遣いとかも混じってますが、タメ口しかきけないより遥かに感じがいい。そこで、私は反省したわけです。英語だって同じことで、不自然でも外国人っぽくても丁寧な口のきき方をした方が感じいいに決まってるんです。英語はいつまでたっても外国語なので、自分では感覚として感じることができません。だから自分の英語がどう受け取られているかはよくわからないんですが、ここ10年の英会話の主要な相手は、ぞんざいな口調の元夫と、さらによろしくない娘なわけですから、どう考えてもあまり品のいい話し方をしているとは思えない。ううん、困ったなあ。

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“琴ツアー1:三味線ボーイズ” への 4 件のフィードバック

  1. 何度か行った事があるから滅茶苦茶楽しませてもらったよ。読んでてずっと笑ってしまった。確かに迷うよね。お疲れ様でした。もしかして第3話もあるのかな?

  2. 三味線と言えば、わたしのまわりにも2人ばかり長唄を嗜む方がいらっしゃいますが。アメリカンボーイズにそれほどまでに人気があるとは知りませんでした。太棹(義太夫系)と細棹(長唄系)の違いなんかももちろんわかっていらっしゃるんですね、その方々?ブログオーナーさんの文章の面白さ、上手さ、読みやすさは以前にも賞賛させていただきましたが、ほぼ口語で話されているものがそのまま文章になっている、という印象です。ということは、そのイメージで英語をお使いになっているなら、気に病むほどではなかろう、と存じます。↑丁寧で礼儀正しい日本語。ところで、あまり関係ないかもしれないんだが、ショパン=Chopinのことをアメリカ人はどう発音してるんですか?

  3. たけらった様;チョピンです、と言いたいところですが、ショパンはショパン。考えてみれば不思議だけど。個人差がありますが、三味線ボーイズは入門時には太棹も中棹も細棹も知らなかったと思います。三味線始めたきっかけが吾妻のロック三味線コンサートだったりしますから。今は当然わかっていますが、気にしていません。今度日本に行ったら津軽三味線の集中訓練を受けたいとか言ってましたから。考えようによっては、太棹と細棹なんてエレキギターとアコースティックギターほどにも違わないともいえます。自覚的には彼らは三味線を習ってるのであって、地唄の三味線を習ってるわけじゃありません、きっと。

コメントを残す

