SOFFE

昼間の気温74度!まるで初夏のような暖かさです。最も朝晩は相変わらず摂氏でいうと5度以下で寒いけど。とにかく昼間は暖かいというか、暑いくらいでした。で、学校から帰ってきた娘が「明日ショーツをはいていきたいからショーツを買いに行きたい」といいます。いくらなんでもショーツって季節じゃないし、第一ショーツくらい去年のがいくらでもあるだろう、というと、去年のじゃどれも駄目で、特別に欲しいショーツがあるのだと言い張ります。またアバクロンビかと思ったら、そうじゃなくて買いに行くのもモールじゃなくて、近所の安物デパート「コールズ」でいいのだという。予算のことも考えているのだと言い張る。あんまりうるさいので、近所に買い物に行くついでにスーパーの隣のコールズに寄ってみることにしました。

娘の指定銘柄はSOFFE(ソフィー)。これが、どこから見ても下着のトランクス。伸縮性のあるジャージー生地でできたトランクス。それをへそ下くらいまでずり下げ目にしてウエストゴムのところを折り返して着用するのがお約束なんだそうです。お店の中のディスプレーでもわざわざウエストを折り返してつるしてある。トランクス状のショーツのウエストを折り返すと、どうなるかというと、白い幅広ゴムの部分が露出するわけです。後ろの縫い目にメーカー名その他のインフォメーションのタグがついている普通のなんでもないゴム。確かに高くはない。1着6ドル。これなら5,6枚購入したところで予算にはたいして響かないわけです。そういえば、去年、プールでティンエイジャーの女の子が水着の上から、こんなショーツをウエストを折り返して着ているのを見たおぼえがあります。どうも、去年の夏もティーエイジャーの間ではお約束のショーツだったらしいのですが、去年まではエレメンタリースクールの小僧だった娘は気に留めていなかった。したがって私も知らなかったということらしい。「エレメンタリーでは、みんなトレンドとか気にしなかったけど、ミドルスクールではそういうわけにはいかない」そうです。

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

