夏時間

今日からアメリカは夏時間になりました。例年のように私はすっかり忘れていて、娘のお迎えの時間に1時間遅れました。お迎えったって、元夫のところに5時半に迎えに行くねといって、6時半に行っただけのことですから、元夫と娘が文句たれるだけのことですが。夜のニュースでも見てれば、今晩時間が変わりますとか言うので、思い出すのですが、たまたま友達が泊まりがけで遊びに来ていたので、夕べからテレビをつけていませんでした。だから娘が今日どこにも行かなければ、明日の朝まで気付かずに学校に遅刻してたわけです。そういえば、去年はちょうど春休みを日本で過ごすために出発する日で、やっぱり前夜に準備で忙しくてニュースも見てなかったので、気付かなくて、空港まで頼んでいたリモのドライバーが「さっきから家の前で待ってるんだけど、もう約束の時間の20分過ぎだよ」と携帯で電話してきて、大慌てしたのでした。うっかりしてたら、飛行機に乗り遅れるところでした。

それにしても、この夏時間というもの、本当に迷惑です。待ち合わせしたりすると、必ず遅れてくるやつとかいるし(って私だ)。時計からテレビから車から電子レンジから、なにもかもセットアップのしなおしでめんどくさいし。どうして、この国はこういうわけのわからないものにこだわるのか。いまだにメートル法を採用せずにインチだのフィートだの、ポンドだのガロンだのという計算に不向きな単位を死守して世界のほかの国との間に数字障壁があっても平気だし、子供が夏場の農家の働き手として期待されていた開拓時代にできた馬鹿馬鹿しく長い夏休み(2ヶ月半)もそのまま変えないし。迷惑なんだよ、まったく。明日の朝、実質的には1時間早く起きなきゃならないかと思うと、ほんとにいや。

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“夏時間” への 4 件のフィードバック

  1. 日本でも夏時間 導入が国会で議論されたことあったけど どんなもんだか ピンとこないなと皆思っていたのか 立ち消えになったけど よかった!単位は何とかしてほしい!インターネットで世界中の情報が 瞬時に入ってくる時代に フィートだ ガロンだ が出てくると 換算しなくてはならず 不便きわまりない。

  2. 夏時間なんて、ほんとに余計な手間を増やすだけです。アメリカの単位って1カップなんかも微妙に量が違いまして230CCくらいだと思います。だからレシピの換算するのもめんどうです。でも、メートル法に変えようという論議はきいたことがありません。科学的な方程式にはアメリカといえどメートル法を使うので、子供たちはメートル法の単位は科学的な特別な単位くらいに思ってます。たぶん子供だけじゃなくて、大多数の大人も。理科のクラスでいちいちこんなめんどくさい計算してるのは、世界でこの国だけなんだよ、ということを知ってほしいものです。

  3. はい。フランスもパック(イースター)を機に夏時間になりました。今の季節だと8時ごろ暗くなる感じだけど、夏のピーク時は10時ごろまで明るいんだよね。ということは気分がウキウキ遊びモードになってしまうので、お勉強が必要な学生には酷なシーズンとなります。冬は冬で朝の9時ごろまで明るくならないので朝起きるのに苦労するし、体内時計も完全に狂っちまいます。ところで固有の単位に執着しているという国は結構多いんじゃないかな。イギリスでも重さはパウンドで、いったい自分の体重が何キロなのか分からない。インチ、フィート、マイルも健在。中国でも確か斤という500グラム単位で買い物しなければならないはず。また、私は決してキリスト教徒ではないのですが、日本の「平成」とやらいう年号にも苦しめられています。キリスト教徒じゃなくても(しつこいかも)西暦という単位は世界共通なものだと思うんだよね。それが、本の発行が平成でしか書いてないと何年だか分からなくて、本当に不便です。せめて併記してほしいと思うのですが。

  4. そうか、イギリスもまだポンドなのか。そういえば、イギリスってユーロの中では、いつも別もんみたいな顔してるし、そういうところはアメリカ的なのかも。っていうか、アメリカがイギリスの分家筋だから当然か。フランスはメートル法だよね。たしかにあの年号はやめていただきたい。あってもいいけど、役所とか銀行とか公式書類で使うのはやめてほしい。せめて併記だよね。娘の生年ですら、記入するのに毎年考え込んでしまう。夏時間が採用されていないのはまことに結構なんですが。

コメントを残す

