春だっ!

雲ひとつない青空に、気温はなんと60度近い(摂氏だと13度くらいか)。まだ雪は全部とけきってないけど、ハゲになった地面から水仙の芽が出てたりして、ほんとに春。ニューヨークの郊外に引越してから春が来るのは東京にいたときの10倍くらい嬉しい。ニュージャージャーの川沿いじゃあ雪解け水と雨で大変な洪水らしいですが。暖かくなると湿度もぐんと上がるような感じで家のベースメントが湿気た臭いになってきました。あと1ヶ月もしたら除湿機をかけないといけなくなります。なんでもほどほどってことがないんだよね、この国は。

娘は学校から半そでシャツ1枚で帰ってきました。「暑い」って言うんですが、そんなに暑いわけないって。とりあえずジャケットを脱げる気候になったのがうれしいらしくて、子供たちは競って薄着になります。生足にサンダル履き、へそがでそうなチビシャツ1枚で学校に行くティーンエイジャーもいて、こいつらの体はどうなってるのかと思います。

広告

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中