朝からずうっと雨。アメリカ東海岸の4月っていうのは雨の季節なんですが、それにしてもしつこい雨。さんざん積もった雪も溶けて流れるので洪水注意報の出てるところもあるみたいです。うちのあたりはどちらかというと山の方なので、洪水になるってことはありませんが。でもまあ、よく降ること。仕事もたまってるので、家にこもって仕事するにはうってつけの天気ではありますが。今日からキッチンがないつもりで冷蔵庫もほぼ空っぽなんですが、雨だと買い物にも行きたくない。だから徹底的にあるものだけでごはんにします。野菜はセロリしかなかったので、セロリのきんぴら。これは娘の好物でもあります。ななめに薄切りにしてオリーブオイルで炒めて薄口醤油と味醂で味付けてかつおぶしをまぶします。酒のつまみにもご飯にも合います。こっちのセロリは一株がとんでもなく大きいので、きんぴらにでもしないと食べきれないってこともあるんですが。あとは切干大根とわかめの味噌汁(乾物はある)。毎日こういうものだけ食べてれば太らないで済むんだろうけどな。

広告

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中