アイケア

ikeaに行って来ました。アイケア(日本ではイケアというのかも)は北欧の組み立て家具屋ですが、とにかく安い。そのわりに丈夫だし、デザインもすっきりしてるんですが、店が遠い。ウエブ注文も商品によっては可ですが、そうすると送料がすごく高くついて安くなくなるので、結局行きます。ここから一番近いのはニューへブン。1時間くらいでしょうか。で、ここの次の欠点は在庫が不明ということ、事前に電話確認してもあてになったためしがない。出たとこ勝負です。なかったらあきらめてまた出直す。ショールームは商品を見せるだけで、自分で倉庫から商品をピックアップするシステムで、小物はいいんですが、大型家具だとえらい体力がいります。パーツにわかれているので、一つずつ運べば女手一つでも運べないことはないんですが。引越した直後にフルサイズとツインのベッド2台、本棚4本を一気購入した時もなんとかなりました。車への積み込みは詰め込み専門のお兄さんが手伝ってくれまして、素晴らしい技で大きくもない私のワゴン車に全部詰めてくれました。今日のお買い物は小物だけなので、楽なもんです。

今日買いに行ったのは、キッチン用の吊り棚。ステンレスのバーになった水切り棚です。これを売ってるのは私が調べた限りアメリカではアイケアしかない。4月第一週からキッチン改装をするのに、いわゆるキッチンショップをコーディネーターとして使っていて、そこでキャビネット関係は注文したわけですが、日本ではどこにでもある水切り棚がない。キャビネットの外側のデザインは木の種類から色、柄、取っ手にいたるまで数え切れないほどの種類があるんですが、機能関係については、アメリカのキッチン製品は本当にお粗末。カスタムメードのキャビネットを作っているメーカーでも水切り棚のオプションがあるところは皆無。もちろん高い棚が下がってくる機能なんてない(実家のキッチンにあってこれがチビには便利)。そのかわりデザインについちゃアメリカのキッチンメーカーはどこも気合が入ってます。そういえば機能軽視は冷蔵庫とかもそうで、日本じゃ常識になってるパーシャルなんてないし、野菜室で野菜が凍っちゃったりするし。引き出しもせいぜい冷凍庫が引き出し式になってるのがある程度。そのかわり外はすごいぞ。キャビネットとお揃いのドアで冷蔵庫に見えない冷蔵庫なんてずいぶん前から出てるし、オールステンレスのツルンツルンは常識。アメリカのキッチンは「見た目がすべて」がコンセプト。だから、たかが水切り棚でニューへブンまで行くはめになるわけです。

広告

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“アイケア” への 3 件のフィードバック

  1. アメリカに追いつけ追い越せ精神で高度成長を成し遂げた世代の者には 電化製品 セルラーホーン等が日本より使い勝手を追求していなくて、数年遅れていると言うのを聞いて ほんと!!と驚いてしまいます。でも日本の近頃の携帯電話の色々なサービスは使いこなしていないのが実情です。携帯に着いている付加価値の大部分は利用していないのです。と言うより こちらの能力がついていかないのです。以前のコメントの中に着物の着方についてかいてあり 長襦袢を着ないと着崩れしないと あったように記憶しているのですが 半襟は 下着につけるのですか?今度着物を着る機会があり 実行してみようと検討中。

  2. 長襦袢を着ないというのは、正確には2部式の長襦袢を着る、または半襦袢を着るということなんですが、「うそつき」と呼ばれたりする上下に分かれた安物の長襦袢、あれです(5千円くらいのものだと思います)。あの下の部分というのは要するに腰巻ですから、半襦袢を着るというのが一番正しい言い方かもしれません。つまり長襦袢を腰のあたりでちょん切ったものなので、半襟は長襦袢と同じようにつけます。で、さらに言うと、お琴の師匠式着付けでは着物用下着いわゆる肌襦袢は着ません。これも1枚でも少ない方が涼しいし、荷物も少ないっていうだけのことなんですが、私は普通のキャミソールの上にじかに半襦袢を着ています。で、汗になったら半襦袢も半襟をつけたまま洗濯機で洗ってしまいます。でも、肝心なのは下まで一続きでないということなので、絹の長襦袢を腰のところで切って半襦袢にすれば、さらに上等バージョンができるし、良い生地で半襦袢を仕立ててもらってもいいわけです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中