美味しいチャイニーズ

シティに住む古い友人たちとミッドタウンのチャイニーズレストランに行きました。その友達は、マンハッタンで一番美味しいチャイニーズレストランだと中国人の友達から教えてもらったそうです。ミッドタウンのど真ん中、ロックフェラーセンターの裏にあるウー・ヤン・エイという四川料理の店。チャイニーズレストランとしては意外なロケーションですが、本当に美味しかった。とくに美味しかったのはレザークラム(マテ貝かなあ)のキューカンバー・ソースとチャイニーズ・オクラのホタテ風味。クラムは半生みたいなのをキューリのすりおろしソースみたいなのであえてあって、チャイニーズ・オクラっていうのはオクラとは全然ちがって冬瓜とキューリの合いの子みたいな野菜。どっちも何度も説明してもらっていたのですが、実際に食べて初めてどういうものか理解できました。つまり、この店はあんまり普通のチャイニーズレストランにないようなものがあって、それが美味しい。それなりに有名らしく、アジア人を中心に超満員状態でした。

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“美味しいチャイニーズ” への 3 件のフィードバック

  1. 便利に使えて 当たり前 のPCが突然 使えなくなってしまうと 本当にあわててしまいます。何で動かないのよ!と色々悪戦苦闘 最後はサポートセンターに電話して指示を仰ぐことになる。その間 予定していた用事もそっちのけで かかりっきりになる。再起動した時は嬉しいが ドッドーと疲れが出てしまう。PCなんか無くても生活できないことは無いのよ!と言いたいが すっかり PCに支配された生活になっている。楽天 ライブドアー ソフトバンク 今 日本をお騒がせの企業ははどれも IT産業でしょ。みんなが利用するので 儲かっているんだね。

  2. ミッドタウンのど真ん中、ロックフェラーセンターの裏にあるウー・ヤン・エイという四川料理の店ね、メモメモ。話は変わりますが、CATVでインターネットにつないでいたときは、アクセスが不調になったりデータが流れる速度が遅くなったりと、かなりいろいろありました。やはりCATVはご近所と銅線を共用しているので、みんなが使うとノロくなってしまうんでしょうねえ。今は快適です。

コメントを残す

