ケーブルがダウン

昨日の午後、突然ケーブルがダウンしました。家の場合、コンピュータのコネクションがなくなって、テレビが全く映らなくなるということです。ケーブル会社のテックサポートとやりとりした結果、きっとこれは問題は家の外にあるということになって、明日(つまり今日)テクニシャンが行く、と言います。時間は朝8時から夕方6時までの間。つまりずっと、待ってるわけです。テレビはともかくeメールが使えない、ウエブサーチができないというのは大打撃。仕事にならない。しかも今週は日本時間の金曜日中に日本に送らなきゃいけない仕事がある。だから、ひたすら待ちます。どこにも行かないで。で、やっと来たのは5時近く。修理所要時間3分。誰かがアクシデンタリーに建物の外のコネクターを動かしたのが原因だそうで、どうせ動かすならコンド全体動かしてくれれば、もっと早くリペアマンが来たのに、うちにつながるラインだけ、アクシデンタリーに動かしたらしい。誰だよ。まったく。

なおるまでは、最悪の事態(来るはずのリペアマンが来ない、なんていうのは珍しくない)を予想して、インターネットで送られてくるはずのファイルをファックスしてもらって、打ち直したり、無駄な仕事をすることになりました。それにしても、コンピュータ・コネクションがないことがこんなに心細いとは。

うちのあたりは停電は珍しくありません。しかも、一回消えると通常何時間かは戻らない。最悪は1日以上。停電になると、現代生活の脆弱さというのをしみじみと思い知るわけですが、私の生活はますます脆弱になっているということがよくわかりました。停電になると、ですね、冬場は寒さが問題です。うちは電気暖房ですが、燃料がオイルの場合でもサーモスタットは電気で動くので、停電すると暖房は消えます。1年を通して長時間停電で一番こたえるのは冷蔵庫。特に夏は冷凍庫の後始末がすごく嫌。東京じゃ、何時間にも及ぶ停電なんて経験したことありませんが(マンハッタンでもめったにありません)、アメリカの郊外では文明の脆さを思い知らせてくれることが多々起こります。テレビも普段はそう見ないのですが、全く見えないっていうのは、どうも不便なものです。ニュースや天気予報はかなりテレビに頼っていたんだなということがわかります。ちなみに、この辺はテレビの地上波はないに等しいのでケーブルがないとテレビは全く映りません。ニューヨーク市から引越してきた10年前に、吉幾三の歌を思い浮かべたものでした。「テレビもねえ、ラジオもねえ(ラジオはあった)、バスは1日1度来る(バスはない)」

でも、あの頃はインターネットもeメールも使ってなかった。しかもブロードバンドにしたのはここ3、4年のことなのに、もうブロードバンドのないところには絶対住めない状況になってしまっているのが恐ろしいです。

また雪が降ってきました。今夜から明日にかけて積もるらしいです。そういうのもテレビかインターネットがないと全然わかんないし。明日の学校はたぶんデレイかキャンセル。そういうお知らせもメールで来るから、今日なおって本当に良かった。とりあえず咽喉元過ぎたからもういいや。

広告

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“ケーブルがダウン” への 3 件のフィードバック

  1. 読んでハタと思い当たったこと。東京の我が家も電気が止まると暖房器具が機能しないのですよ、これが。灯油を買ってきて石油温風ヒーターをぶん回しているのですが、考えりゃ電気が止まると動かない。エアコンの暖房も当然ダメです。ガス風呂もコントロールパネルは電気仕掛けなので、電気が止まればたぶんペケ。こりゃあ、昔ながらのアラジン・ブルーフレームとか練炭火鉢でも用意しないと危ないなあ。

  2. でも、東京の場合、何時間にも及ぶ停電なんてニュースになっちゃうくらい珍しいから大丈夫でしょう、きっと。寒さもそれほどじゃないし。ニューヨークで寒波の来てるときに電気が止まると、まじで身の危険を感じます。練炭火鉢なんか、いまどきの密閉性の高い家で使ったら一酸化炭素中毒の方が恐いよ、きっと。

  3. ネットで仲間集めて窓に目張りした車で七輪に炭を燃やして集団自殺するのが流行ってるだよ、最近の日本は。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中