エクササイズ

雨。ここ1週間くらい気味悪いくらいあったかい。今週は家にこもって仕事をしているので、鬱々としてきます。

朝、ニューヨークタイムズを読んでたら、隅っこの方に小さく「東京で大きな地震」という見出しがあったので、ぎょっとしました。中身を読んだら「東京に近い茨城で地震」だって。まあ、近いには違いないが。

ここ4,5日、また娘の「買ってくれ」攻撃が始まりまして、ほんとにうざい。今度はプレーステーション2のダンスダンスレボリューション。紅白を見る会が行われた家でやってはまりました。「エクササイズになるから」というのが買ってくれ攻撃の主旨です。そういえば、最近「今日は何も運動をしてない」とか言ってドタドタと階段を登ったり降りたりしていることがあります。ミドルスクールに入ってからエクササイズ、エクササイズとうるさく言うようになってきました。

学校にもかなり大きなエクササイズルームがあります。体育の授業では「スポーツをやりたい子」はバレーボールとかサッカーとかのボールゲームをやって、「ウエイトトレーニングをやりたい子」はエクササイズルームでマシンエクササイズをすることになってるのだそうです。完全希望制なので球技が嫌いな子は3年間一度もやらなくてもいいわけです。女の子はほとんどがエクササイズルームで、男の子はほとんどがスポーツを選ぶそうで、男女混合なので人数が足りなくてゲームができないということはない。女の子がエクササイズルームを選ぶのはおしゃべりができて楽しいからだそうです。「じゃあ、今日の体育は何をしたの」ときくと「自転車こぎを1マイルと、ステアマスターを5分くらいと、足のウエイトトレーニングマシーン」だそうですから、たいした運動量じゃありませんが、マシンを使うとなんだか運動したような気になるらしいです。

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“エクササイズ” への 2 件のフィードバック

  1. こちらは17日の終わりごろの時間です。だから「こんばんは」。あの地震、わりと揺れました。震度4か3ぐらい。さすがに目が覚めましたね。東京に近い茨城が震源でしたが、お宅とマンハッタンぐらいの距離でしょう。エクササイズねえ。ハミ出た椎間板ヘルニアも患部が縮小してきてるんだそうで、そろそろ腹筋、背筋づくりと体重増加抑制のためにもエクササイズをと言われてます。

  2. えっ、茨城ってそんなに近いのか。っていうか、うちってそんなに遠いのか。マンハッタンで地震があっても震度が違うくらい遠いのか。地震はないけど、積雪量とか気温とかは確かに違うけど。

コメントを残す

