電気代がっ

今朝メールチェックしたら電気代のe-billが届いていました。開けて、心臓が止まりそうになる。急激に寒くなったので暖房代(私の住んでいるコンドは暖房はすべて電気で他のチョイスはない)かさむだろうなあ、とは思っていましたが、先月の倍以上!ちなみに先月の電気代請求期間の平均気温が36°Fで、電気代は136ドル。今月の平均気温が26°Fで驚きの381ドル。気温が華氏10度違うと電気代が250ドルも上がるのか。

今年は引越してから初めての冬で、電気暖房は初めての経験。高い、高いと聞いてはいたけど、先月までは夏場と比べても50ドル前後しか違わなかったので、たいしたことないやと思っていたのでした。たいしたことありました。電気代の請求書に請求期間の平均気温が出ているのも今回熟読して初めて気付きました。やっぱり、平均気温が氷点を割るとこたえますね。今月前半は春みたいに暖かい日があったのに、これですから、年間で一番寒い時期になる次の請求期間は、もっと高くなるってわけです(泣)。

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

“電気代がっ” への 2 件のフィードバック

  1. そこは電気代がかなり重いですよね。我が家も最高は1300ドルきたことがありましたから。もうその時は目が点になりました。2か月分とはいえかなり応えます。NYの冬はまだまだこれから本番ですよね。いつもヴァレンタインデーの頃が雪が多かったりしてね。当分電気代と我慢比べですかね。日本も寒そうですよ今日から。でもまだまだNYの寒さを経験している私には大丈夫外ではね。家の中が寒すぎ。これも電気代を節約するからね。もち石油ストーブも使っていますが。本当に家が小さくて良かったわってつくづく思います。

  2. それまじですか。つまり1ヶ月分で650ドルってことですよね。300ドル以上っていうだけで、何かのまちがいじゃないかと思ったくらいなのに(大泣)

コメントを残す

