フレンチトースト・ベーグル

昨日は久しぶりにシティに行きました。温度表示に華氏8度、摂氏マイナス16度とありました。てことは、朝のうちの当たりは外気温は華氏マイナス1度だったから、摂氏だとマイナス20度以下だったんですね。摂氏で言われるといきなり寒さが増します。アメリカで暮らして18年。日常の温度は気温も体温も華氏に馴染んでいるけど、インパクトがあんまりない。これは英語でカースワードとか言われても、全然インパクトを感じないのと同じですね、きっと。そういえば体重もポンドでいうので、全然インパクトないです。キロで言われると、若い頃との差が歴然と感じられるんだろうけど、ポンドなので平気で体重を増やしていられます。

今日は昼間は華氏35度もあって(摂氏1度くらい)、暖かかったです。ベーグル屋でシナモンレーズンベーグルを買おうと思ったら売り切れで、フレンチトーストという聞いたことのないフレーバーがあったので代わりに買ってみました。本当にフレンチトーストの味がする不思議なベーグル。たぶん卵を多めに入れた生地にシナモンとメープルシロップを散らして混ぜたものだと思うけど、ちょっと意外な美味しさ。

投稿者: motokokuroda

アメリカ生活も四半世紀を超えました。お料理から政治まで、興味のおもむくままに。

コメントを残す

